奥武蔵(埼玉) 蓑山(590m) 2021年1月2日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 8:29 駐車場−−8:34 蓑山(三角点探索) 8:50−−8:52 駐車場

場所埼玉県秩父市/秩父郡皆野町
年月日2021年1月2日 日帰り
山行種類山頂直下まで車で行ける山
駐車場車道終点に駐車場あり
山頂の展望真の山頂は良くないが各所に展望台あり
コメント車道で山頂直下まで登れる山。三角点は最高点より南に低い位置にあるはずだが発見できなかった。最高点に山頂標識あり。山頂は地デジ及びFM放送中継用電波塔に占拠される

駐車場から見た蓑山山頂方向 駐車場。私の車を含めて3台しかない
山頂手前の広場 蓑山山頂部のFM放送&地デジ中継局
蓑山山頂(最高点) 山頂南側にある展望台の看板
展望台の展望案内板
当然だが案内板と同じく見える
展望台から見た両神山 展望台から見た二子山
別の展望台から見た東の展望
別の展望台から見た奥日光
別の展望台から見た上州武尊 駐車場に戻る

・ほぼ山頂まで車道が通じる山。簡単に登れる山なので後回しにしていたため、長野に引っ越す前に登ることなく残っていた。今回は小川町まで足を延ばしたので立ち寄ることにした。長野でこの標高なら積雪のため車で入るのは難しいが、関東ならば全く問題は無い。

・山頂まで舗装された広い道路が続く。走り屋が出没するようで路面を横断するように突起物が埋めてあり、時速30kmくらいで進入してもかなりの衝撃がかかる。カーナビを固定している吸盤が剥がれてカーナビが落ちたくらいだ。

・車道終点には駐車場あり。正月2日の朝であり車は2台のみ。

・地形図では三角点と最高点である山頂の位置が異なっており、真の山頂は三角点の北側。山頂付近は公園として整備され車道も通っているが一般車が入れないよう車止めあり。

・舗装された歩道を進んで建物群のある公園中心地へ。北へ開けた展望台には大きな三脚とレンズの付いたカメラを構えた男性が陣取っていた。奥日光方面が見えているのでその撮影だろうか。

・平坦な広場の北側が緩やかに盛り上がった山頂部でまだ舗装道路が続いており、コンクリート製の展望台を過ぎると舗装が終わり、さらに緩やかに登ると地デジ中継局やFM放送中継局の林立する真の山頂に到着。三角点脇を通過したはずだが気付かなかった。帰りに探すか。山頂標識は真の山頂にあった。電波塔群が邪魔して大展望とはいかないが残念。ただし公園内にある数か所の展望台等を合計すると全方向の展望が得られる。

・帰りは南斜面にあるはずの三角点を探しながら下ったが発見できない。範囲を広げて何度か往復してみたがやっぱり発見できず。藪があるわけではなく容易に発見できそうなのだが。これだけが心残りだった。

・駐車場に戻り、次の宝登山に向かった。